top of page
  • 執筆者の写真chochong

みんなで力を合わせて

「子どもの権利条約」というものがある事を、正直最近知った。


この条約はその名の通り、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約だ。子どもの権利は大きく分けると、①生きる権利、②育つ権利、③守られる権利、④参加する権利の4つ。つまりこの条約では、この4つの子どもの権利を国際的に保障してくれるということ。


この「子どもの権利条約」が締約国でしっかりと守られているか定期的に審査するのが「子どもの権利委員会」である。


この国連・子どもの権利委員会が「子どもの権利条約」の実施状況に関する日本の報告書審査を行ない、その場に国連朝鮮学校学生・オモニ代表団が参加するという話を聞かなければ、自分とはずっと縁遠いものだと思っていたに違いない。


審査が行なわれるのはスイス・ジュネーブ。

しかも、代表団はただ傍聴するのではなく、実際にその委員会の人達に朝鮮学校に通う子ども達の現状を知ってもらう為にロビー活動も行なう。


英語教師だったアボジとオモニの願いも虚しく、一切の英会話能力を持たない自分にとっては想像も出来ないような活動だ。


各地ではこの代表団を送るための「ワンコイン運動」なども行なわれ、自分も代表団として参加は出来なくとも、応援する気持ちをめいっぱい込めて微力ながら募金させて貰った。


こういう時、改めて同胞たちは力を合わせて頑張ってるんだなと実感する。


自分の得意分野や実力を活かして同胞社会に貢献したり、自分たちの想いを込めて募金活動を行なったり、それぞれが同胞社会の為に出来ることを頑張っている。


きっと朝青である自分には、出来る事がもっとたくさんあると思う。

これからも朝青の可能性や出来る事を模索し続けながら、同胞たちの為に頑張ろう。


----------------


この審査の場に参加した国連朝鮮学校学生・オモニ代表団(総勢7名)による、その時の概要と代表団の活動について朝鮮新報で紹介されたので、是非ご一読ください!


(2019.1.29 趙)

最新記事

すべて表示

広島無償化裁判の最高裁判決に思う

2021年7月27日、最高裁は広島朝鮮学園と卒業生ら原告側の上告を棄却した。 これでまたもや、高校無償化から朝鮮学校を除外するのが「適法」だとされた。 国側と司法の言い分は、わかりやすく言えば以下のようになる。(少なくとも筆者はこのように捉えた。あくまで個人の感想である) ……… Q:なぜ朝鮮学校を高校無償化から除外するのですか? 国:①規定を削除したから適用することができない(いわゆる、規定ハの

嬉しいニュース、喜ばしい結果、でもこれが当たり前?

アンニョンハシンミカ 私たち在日朝鮮人を取り巻く環境はとても厳しく日本社会の中であらゆる差別やヘイト、不平等が私たちにむけられているのを多くの朝青員が感じているでしょう。 ここ数年でも補助金の削減や幼保無償化からの排除、マスクの不配布など、私たちに対する無知と偏見によって虐げられてきました。 数ある問題の中で今回は3月8日に判決が出た朝鮮大学校前でヘイトスピーチをした街宣への裁判結果についてお伝え

bottom of page