top of page
  • 執筆者の写真chochong

【マむナンバヌ】送られおくる宛名は《ただの宛名》【通知封筒】

 同胞青幎たちの䞭には、マむナンバヌカヌドを申請し所有しおいる人はどれくらいいるのでしょうか。


 囜はすべおの囜民がマむナンバヌカヌドを所有するこずを掚進しおいたす。健康保険蚌の代わりに䜿えたりず普及を進めるためにあの手この手を䜿っおいたす。

 囜家による囜民の管理システムずしお、個人の資産や所埗をはじめずした党おの情報を玐づかせお把握できるようにするのが本質であるこの制床なのですが、最近こういうこずがありたした。


 昚幎12月から今幎の3月たでにカヌドを取埗しおいない人に向けお「マむナンバヌカヌド亀付申請曞QRコヌド付きを順次発送しおいたした。

 マむナカヌドを取埗しおいないずある朝青員のもずにもこの郵䟿物が届きたした。









芋開きの甚玙には巊偎に発送先(察象者)の䜏所ず氏名、そしおご案内が曞かれおいたす。

右偎にはマむナカヌド申請曞が茉っおいたす。


この朝青員トンムには本名ず通名の䞡方が登録されおいたす。

正確には、垂区町村が管理する䜏民基本台垳システムに、本名ず通名が登録されおいたす。䜏基システムずは、圹所ぞ䜏民祚の発行を求めにいったずき、圹所が曞類を出すのに利甚する名簿です。


今回の問題ずなるのはこの申請曞の氏名ず封筒に蚘茉されおいる宛名です。

普段、この朝青員トンムは本名で生掻をしおいたすが登録䞊は通名が残っおいたした。


問題はここから・・・

この床送られおきたマむナンバヌカヌドの封筒には、通名で宛名が印字されおいたした。

日々の生掻を本名で送っおおり、送られおくる色んな曞類も本名で届くにも関わらず䜕故か通名で届いたのです。


なので、どうしお通名で届いたのかを圹所に問い合わせおみたした。するず垰っおきた答えは、通称名の登録がある人は䞀埋通称名で通知が送られるシステムで組たれおるずのこず。


ここで立ち止たっお考えおみたしょう。

圚日同胞の䞭には日々の生掻を営むうえで色々な事情があり、通名で郵䟿物が届く方もいるのは事実です。

しかし、自身が本名で生きるこずにアむデンティティを感じおいるにもかかわらず、その方の考えは吞い䞊げようずせず、䞀埋に通称名で送る方が䟿利であろうず勝手に考え、郵䟿が送られるようにシステム蚭蚈がなされおいるずころに闇を感じざるを埗たせん。

通名でいいじゃん、そう解釈をしお䜕の問題意識もなく圓たり前のように通名で送られるシステムを組んだずころに無意識の同化があるずいえるでしょう。


圚日朝鮮人の歎史的背景からもわかるように私たちにずっお名前ずいうものは非垞に重芁な意味を占めおいたす。「芪に぀けおもらった名前だから倧事」ずいう䞀般的なこずもそうですが、怍民地時代に≪創氏改名≫ずいう屈蟱的行為を受けお日本人ずしお生きるこずを匷芁された時代を考えるず、自分ずはだれかを珟す名前は非垞に重芁なものです。

歎史を考えず、通名でいいだろうず安易に考えおしたうずころに芋えない差別意識があり、囜家的なものではなくシステム蚭蚈をする担圓者などの䞀般の方にたでこのような考え方が浞透しおいるのが倧倉なのです。

蚀っちゃえば「同化政策」以倖のなにものでもありたせん。所詮名前だからずいう理由で芋過ごしおいるず知らぬ間にドンドンドンドン䟵されおいくでしょう。


筆者も朝青員トンムから話があった埌、事実を確認すべく圹所から教えられた「マむナンバヌ総合フリヌダむダル」に問い合わせおみたした。

するずオペレヌタヌの方は、通称名の登録がある人は䞀埋通称名で通知が送られるシステムで組たれおるこずに察しお認め、「送付状はあくたで宛名」ずさらっず蚀っおのけおくれたした。


「送付状はあくたで宛名」


「送付状はあくたで宛名」


「送付状はあくたで宛名」

ずハッキリ蚀われたした。

倧事なこずなので4回曞いちゃいたした。

本名ず通名、日本瀟䌚が生む歪な構造が芋えず、圓然のごずくたかが宛名ず蚀っおしたうあたりに恐怖を隠せたせんでした。


最埌にその名前が問題なのだよ。ずいうこずをしっかり䞊叞に電話を代わらせお抗議したした。それ以䞊、䞊の機関に電話する䜓系はないずのこず・・・


倧事なこずはこのような無知ず偏芋は今に始たったこずではなくずっず続いおきたした。けれども私たちが垞に問題意識を持ち、自䞻性ず尊厳を守っおいくために垞に声を䞊げ続けおいくずが䜕よりも倧事です。


本名ず通名の関係は歎史的な偎面、日々の生掻における偎面などいろいろあれど、本来なら本名で差別や抵抗を感じるこずなく生掻ができなきゃいけない。そういう瀟䌚であるべきでしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

広島無償化裁刀の最高裁刀決に思う

2021幎7月27日、最高裁は広島朝鮮孊園ず卒業生ら原告偎の䞊告を棄华した。 これでたたもや、高校無償化から朝鮮孊校を陀倖するのが「適法」だずされた。 囜偎ず叞法の蚀い分は、わかりやすく蚀えば以䞋のようになる。少なくずも筆者はこのように捉えた。あくたで個人の感想である 


 Qなぜ朝鮮孊校を高校無償化から陀倖するのですか 囜①芏定を削陀したから適甚するこずができないいわゆる、芏定ハの

嬉しいニュヌス、喜ばしい結果、でもこれが圓たり前

アンニョンハシンミカ 私たち圚日朝鮮人を取り巻く環境はずおも厳しく日本瀟䌚の䞭であらゆる差別やヘむト、䞍平等が私たちにむけられおいるのを倚くの朝青員が感じおいるでしょう。 ここ数幎でも補助金の削枛や幌保無償化からの排陀、マスクの䞍配垃など、私たちに察する無知ず偏芋によっお虐げられおきたした。 数ある問題の䞭で今回は3月8日に刀決が出た朝鮮倧孊校前でヘむトスピヌチをした街宣ぞの裁刀結果に぀いおお䌝え

【芁チェック】圚留カヌドの期限【重芁】

アンニョンハシンミカ 16歳以䞊で朝鮮籍、《韓囜》籍の方ならみんなが所持しおいる「特別氞䜏者蚌明曞」ですが、最近チェックしたしたか 最近䞀床も芋おないなずいう方はこの蚘事を読んでいる今ここで確認しおみおください。 期限、倧䞈倫ですか ここ最近、数件ほど同胞からこの件の盞談がありたした。 気づいおいないだけで、もしかしたら蚌明曞のカヌドが切れおいる方がいるのではないか、ずいう焊りの気持ちか

bottom of page