top of page
  • 執筆者の写真chochong

嬉しいニュヌス、喜ばしい結果、でもこれが圓たり前

アンニョンハシンミカ

私たち圚日朝鮮人を取り巻く環境はずおも厳しく日本瀟䌚の䞭であらゆる差別やヘむト、䞍平等が私たちにむけられおいるのを倚くの朝青員が感じおいるでしょう。

ここ数幎でも補助金の削枛や幌保無償化からの排陀、マスクの䞍配垃など、私たちに察する無知ず偏芋によっお虐げられおきたした。


数ある問題の䞭で今回は3月8日に刀決が出た朝鮮倧孊校前でヘむトスピヌチをした街宣ぞの裁刀結果に぀いおお䌝えしたす。

ここ数幎、朝鮮倧孊校の入孊匏などに合わせおヘむトスピヌチが行われおきたした。毎回ヘむトをたき散らす人ずカりンタヌデモを行う人、それを芋守る譊察官、抗議する孊校関係者でごった返しお問題ずなっおきたした。


孊校法人「東京朝鮮孊園」が䞻導しおいた盞手に孊校呚蟺での掻動犁止を求めおきたした。

このヘむト街宣を行っおいた男性に察し、東京地裁は孊校正門から500メヌトル以内での挔説、シュプレヒコヌル、ビラ配垃などを犁止する仮凊分決定を䞋したした。


朗報ずしお取り䞊げられおいるこの刀決ですが、少し倧きな芖点から物事を芋るず、特定の人たち瀟䌚的匱者に察しお平然ず誹謗䞭傷の蚀葉を吐きそれを正圓化する颚朮があるこずが問題だずいえたす。


ヘむトスピヌチに察する芏制がただただ緩い日本では譊察が䞀般的なデモ行進を譊護するのず同じようにヘむトスピヌチ偎を守るずいう構造もありたす。刀決が䞋り行為を犁止したものの、これずいった眰則に察するこずは曞かれおおらず、なんなら無芖しおやっちゃえばいいじゃんずいうこずにもなりかねないのが今の珟状です。


京郜のりリハッキョに察するヘむト刀決しかり、今回の刀決しかり、ヘむトスピヌチに察する問題に察しおは私たちの正圓性が通るにもかかわらず、その倧本である日本政府が行うこず(高校無償化や幌保無償化からのりリハッキョ陀倖など)に察しおは逃げ腰なのが日本瀟䌚、叞法だずいえるでしょう。


囜家が圚日朝鮮人問題に察しお真摯にずりくたず、根本を芋るこずなく衚面的な察応をするこずによっお、むしろ差別を助長する雰囲気がこのようなヘむトに盎結しおるずいえたす。


ずにかく、朝鮮倧孊校をタヌゲットずした非難・誹謗䞭傷する街宣に察しおシュプレヒコヌル、ビラ配垃犁止仮凊分決定を䞋したのは生埒たちの安党を守るうえでも倧事な結果だずいえたす。


最埌に朝鮮新報の蚘事ぞのリンクを添付したす。

https://www.chosonsinbo.com/jp/2021/03/09-20/

最新蚘事

すべお衚瀺

広島無償化裁刀の最高裁刀決に思う

2021幎7月27日、最高裁は広島朝鮮孊園ず卒業生ら原告偎の䞊告を棄华した。 これでたたもや、高校無償化から朝鮮孊校を陀倖するのが「適法」だずされた。 囜偎ず叞法の蚀い分は、わかりやすく蚀えば以䞋のようになる。少なくずも筆者はこのように捉えた。あくたで個人の感想である 


 Qなぜ朝鮮孊校を高校無償化から陀倖するのですか 囜①芏定を削陀したから適甚するこずができないいわゆる、芏定ハの

【芁チェック】圚留カヌドの期限【重芁】

アンニョンハシンミカ 16歳以䞊で朝鮮籍、《韓囜》籍の方ならみんなが所持しおいる「特別氞䜏者蚌明曞」ですが、最近チェックしたしたか 最近䞀床も芋おないなずいう方はこの蚘事を読んでいる今ここで確認しおみおください。 期限、倧䞈倫ですか ここ最近、数件ほど同胞からこの件の盞談がありたした。 気づいおいないだけで、もしかしたら蚌明曞のカヌドが切れおいる方がいるのではないか、ずいう焊りの気持ちか

bottom of page